タイピング練習ゲーム集【タイピング練習法】入力を速くする裏技究極の早打ちタイピング

入力を速くする裏技

究極の早打ちタイピング【タイピング練習法】

これはタイピングというよりもパソコン操作全般のスピードアップなのですが、実はマウスは初心者には便利ですが操作時間がかかる入力機器です。もしもキーボードだけで全操作ができれば、どれだけ早いことか。

つまり、普通はマウスでやるところを全てキーボードを使って操作するのです。それによって、パソコン操作全般の時間をぐっと短縮できます。

私はパソコンインストラクターをする前は技術屋でした。SEというやつですね。で、職場にある秀才の先輩がいて、その人はマウスを使わない人だったんです。タイピングはもちろんのこと、とにかくパソコン操作が速い人でした。もちろん頭脳も優秀!

例えば、

Windowsが起動したら、ウィンドウズキーでスタートメニューを開き、カーソルキー(矢印のキー)でアプリケーションを選択していき、最後はEnterキーで実行。文字の選択もShiftキーとカーソルキーで選択してしまう。太字にするならCtrl+B、保存するならAlt→F→S、印刷するならCtrl+P、終了する時はAlt+F4・・・こんな具合で、すべてキーボードで操作してしまいます。
なので、周りの人も影響されていて、その先輩のいるプロジェクトの人たちは皆、操作がめちゃくちゃ速かったのを覚えています。

ということで、前置きが長くなりましたが、知っておくと便利なキーボード操作で、私もよく使うショートカットキーをいくつかご紹介します。

【Esc】・・・やりかけの操作の取り消し等
【Tab】・・・入力画面などで次の入力枠に移動する
【Shift】+【CapsLock】・・・大文字/小文字の切り替え
【Ctrl】+【Z】・・・操作を元に戻す
【Shift】+カーソルキー・・・文字の範囲選択
【Ctrl】+【A】・・・全てを選択
【Ctrl】+【S】・・・上書き保存
【Ctrl】+【P】・・・印刷
【Ctrl】+【B】・・・太字
【Ctrl】+【I】・・・斜体
【Ctrl】+【U】・・・下線
【Alt】+【Tab】・・・アプリケーションの切り替え
【Alt】+【F4】・・・アプリケーションの終了
【Alt】・・・メニューバーに移動(後はカーソルキーを使って)
【Ctrl】+【Home】・・・カーソルを先頭に移動
【Ctrl】+【End】・・・カーソルを最終に移動

百聞は一見に如かずです。是非試してみてください。最初は遅いと思いますが、慣れると激速になりますよ。

【タイピング練習法(キーボード無料タイピングゲームでタイピング練習)】
 

<<住所入力のスピードアップ方法タイピング練習ゲーム集【タイピング練習法】のトップへ資格の種類【タイピング練習法】>>

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

ゲームでタイピング練習
【運営ポリシー】
 このサイトは、パソコンインストラクターの管理人が、あなたのタイピングの上達、ブラインドタッチの習得にお役に立てるようタイピングのネットゲーム等の各種情報提供をしています。

 公序良俗に反しないトラバ・コメント・リンクは歓迎いたします。
ただし独断で不適当と判断した場合は連絡せずに削除することがありますのでご了承下さい。