無料ゲームでキーボード練習【タイピング練習法】コラム(タイピング体験記等)ブラインドタッチって差別用語?

コラム(タイピング体験記等)

ブラインドタッチって差別用語?

私がタイピングを習得した時は、キーボードを見ないで画面をみてタイピングすることを「ブラインドタッチ」と呼びました。そうテキストにも書いてありました。

ところが最近では「タッチタイピング」という言葉の方がメジャーになってきました。なぜならそれは「ブラインドタッチ」は差別用語とされてしまったためです。「ブラインド=盲目=めくら」という図式だからなのでしょう。

そもそもが「ブラインドタッチ」は和製英語のようですが、それにしても、差別用語って・・・。しっくりこないのは私だけでしょうか。

ま、私はまだしばらくは誰もが理解できるように「ブラインドタッチ」と「タッチタイピング」を併用していきますが。

【タイピング練習法】

<<タッチタイピングが一週間で超完璧にマスターできるソフト無料ゲームでキーボード練習【タイピング練習法】のトップへキーボードいろいろ【タイピング練習法】>>

コメントする

このブログにコメントするにはログインが必要です。

タイピング無料ゲーム
【運営ポリシー】
 このサイトは、パソコンインストラクターの管理人が、あなたのタイピングの上達、ブラインドタッチの習得にお役に立てるようタイピング無料ゲーム等の各種情報提供をしています。

 公序良俗に反しないトラバ・コメント・リンクは歓迎いたします。
ただし独断で不適当と判断した場合は連絡せずに削除することがありますのでご了承下さい。